[第18巻 スランプになった時の対策方法]

初めてポップンをプレイした時より、練習をいっぱいして自分のレベルが少しずつ上がっていくと思います

しかし、ある一定のレベルになるとクリア出来なかったり、もっと悪くなると以前出来ていた曲が出来なくなる事があります

いわゆる「スランプ状態」になった時にどうすれば良いかと悩んでしまっている人の為にいくつか対策を考えてみました

(余談ですが、管理人はいままでポップンをやってきた中でLv30・34・39・41・42・の時にスランプに陥りました)


===[スランプになった時の対策]=======================================================================================

@苦手な譜面分野(階段譜面や同時押しなど)を克服する

A苦手な分野の曲(自分のレベルよりワンランク下の曲)をフルコンボする

Bトレーニングモードで徹底分析!!

C同じ曲を粘着しるぎるのは止めよう

D情報や資料を他のポップンのサイトで調べる

==========================================================================================================

@・・・苦手な譜面がある事は、スランプに陥る最大の原因だと思います

    まずは苦手譜面がある曲を現在の自分の適性レベルの曲orワンランク下の曲をフルゲージでクリアできるようにしておきましょう


A・・・@がちゃんと出来たら、今度はフルコンボを目指してください。譜面を暗記してクリアしても構いません

    とにかくここでは苦手譜面をプレイする際の指の動きを体に染み込ませてください

B・・・以前にもトレーニングモードについてお話をしましたが、なかなかレベルが上がらない人に限ってトレーニングモードを利用しない人が多いです

    つまり、スランプの時にこれをやる事で他のプレイヤーと少し差をつける事が出来ます

    まずは自分が出来ない曲を選んでスピードを2段階下げてやってみてください。曲が終わった時点で初期のゲージを現状維持orそれ以上だったら合格です

    正直スピードを1とか2でやってもあまり意味が無いので最低でも3です。もし合格できなかった人は、スランプじゃなくてただそのレベルに達していないだけなので自分のレベルが上が

    っていけばある程度は対応できると思います。合格した人は3→4→5の順番にプレイしていきましょう

    次に、自分が出来ない所をお手本プレイで見てください。難しい曲になるほど自分が思ってたリズムをお手本プレイのリズムに(若干かもしれませんが)ズレ生じる事があります

    この方法は、正規譜面で粘着している人は特に有効ですので少なくても3〜5回は集中的に見て自分で修正してください

    あと、この方法をやったからっていきなりクリア出来る訳ではないです。→クリアゲージまで少しずつ近づいていけばそれで充分です

C・・・同じ曲をやりすぎるのは集中力が低下したりポップンがつまらなくなってくるので逆効果です。たまには息抜きも必要ですよ^^

D・・・インターネットでポップンについて検索すると、ポップンの攻略系サイトや情報系サイトが結構見つかります。そこで情報収集するのも1つの手でしょう

    オススメサイトは「ポップンミュージック上級曲&超上級曲難易度表」や「家庭用ポップンミュージック @Wiki家庭用ポップンミュージック @Wiki」があります

    もし初めてこのサイトを知ったという人は是非足を運んでみてください。とても参考になりますよ


                                            Copyright© 2006 matirudo story
inserted by FC2 system