ジャンル名 | BPM | 体感レベル | 特徴・対策 |
スクリーン | 379 | 43 | ・「乱打・階段」重視譜面 ・最初〜次のポップ君がくる間合いがとても長いのが特徴的 ・中盤(サビ部分?)の階段譜面の前にポップ君がものすごく落ちてくるが、クリア狙いならここはあんみつでやり過ごすのが良い ・中盤〜階段譜面はできるだけmissしないこと ・最後まで気を抜かずに集中していこう |
クラシック9 | 25〜680 | 43 | ・ソフラン重視譜面 ・まずは中盤の低速地帯がくるまでにできるだけゲージを稼いでおこう ・低速地帯を越えたときゲージが残っていればクリアは目前!! ・BPM680のところは1番最後だけなので最初のBPMに合わせた速度設定で良い |
カウボーイ | 138 | 43強 | ・中盤の所でゲージを稼いでも、序盤と終盤は休む間もなくポップ君が落ちてくるため、ここをしっかり繋げられなければまずクリアは不可能 ・乱打・同時押しと共に最強クラスの譜面であるが、慣れてしまえばそんなに問題は無い ・アナコンのボタンを全部使えるようになると楽になるかもしれない(右手だけでもよい) ・まずは何度も練習して目と指を慣れさせる事が大切!! |
もうしま | 138 | 43強 |
・文句なしの交互押し最強譜面 ・note数がとても多いため、ゲージがなかなか上がらない ・中盤以降の交互押しが出来るかどうかでクリア出来るかが決まってくる ・交互押しの所は、同時押しに見立ててさばくと繋がりやすい ・序盤〜中盤の発狂地帯の交互押しの時点でノーゲージでもクリア可能だが中盤以降はなるべくmissしないようにする (ほとんどGREADになっていないとクリアは厳しい) |
クラシック8 | 60〜210 | 44 | ・ポップンの曲のなかで1番難しいのがこの曲 ・ACでは筐体が壊れる恐れがあるため導入されなかった程の最強最悪譜面 ・アナコンプレイヤーでもクリアしている人は全体のプレイヤーの1割前後と思われる ・この曲をクリアするためには、中盤の連打地帯の時点でボーダーに乗っていないとほぼ不可能 ・乱ではよっぽどのあたり譜面ではない限りクリアするのは難しいのでS乱がオススメ!! ・S乱での連打の攻略の仕方は、最初のポップ君をGOOD→GREAD→GOODのように狙うと良い(3連打の所)→S乱のとき |